うさぎの日記

映画やテレビドラマについて最新のものから昔懐かしのものまで紹介するブログです!

ドラマ2017「あなたのことはそれほど」本当に大切なモノは目には見えない


スポンサードリンク

f:id:dreams3359:20170614122034j:plain

不倫ドラマが横行している。「昼顔」は、映画で続編を公開するほどの人気っぷりを見せている。

 

 春ドラマの「あなたのことはそれほど」も不倫をテーマにしたドラマです。意外な展開を見せた第9回は、人間の本音の部分が出ていました。

あなたのことはそれほど

 

ドラマのタイトルにもなっている「あなたのことはそれほど」は、それほど好きでもないけれど優しいから大切にしてくれるから結婚した。

 

そんな美都(波留)が昔好きだった有島(鈴木信之)に偶然会ってしまう。W不倫へと直行してしまうドラマです。

 

結婚って何でするんだろう?このドラマを見て考えてしまった。ずっと一緒にいたいという思い=結婚なんだろうけれど。

 

ずっと好きだった有島くんに再開した美都は、忘れられない想いの方が勝ってしまった。本能が理性で抑えられなくなるとこうなるのか?

あなたよりもずっと前から好きなんです

美都の夫である涼太(東出昌大)には、何かと親身になって相談にのってくれる同僚の小田原(山崎育三郎)がいます。その優しさは意外なモノだった。

俺は、ふたりが幸せならそれで良かったんです。花だの料理だの幸せアピールのインスタだって笑って見れた。

だけど、あなたが裏切ったから、俺が考えているのは涼太の幸せだけですよ。

美都さんみたいに強欲で、女のダメなところが煮詰まったような女には興味ないから。

俺は涼太が好きなんです。あなたよりもずっと、ずっと前から、あいつは全然きづいていません。言うつもりもないです。

潔癖なくらいまじめで、自分も回りも苦しくしちゃう不器用な涼太の理想の女なんか現れない。

どうしてこんな女と結婚したかな?上手くいくはずないと思ってたんだよ。

 小田原の告白を聞いてしまった涼太は、どうしていいのか分からない。

お天道様が見てても見ていなくても、俺なんかどんだけ正しく生きても報われない。結婚なんて贅沢、望みもしない。

人の気持ちを一生欲しがるなんて、どんだけ欲張りなんだよ!ふたりとも欲張り過ぎで腹が立つんだよ! 

 人を罰するのは爽快ですよね

有島の住むマンションには、やたらと絡んでくる住人がいる。それが横山(中川翔子)です。あろうことか有島の奥さんの代わりに美都に制裁をする。

嫌がらせのビラをまいたり、ネットで中傷するのだ。 

浮気されてるんでしょ。あの人とご主人が一緒にいるところ見ちゃった。気づいてるんでしょ?

可愛そうに有島さんも大変だったんだね。私は有島さんの味方だから、天罰よ天罰。フフフ 

あの人への天罰を横山さんが下すんですか?人を罰するのは爽快ですよね。私のためじゃない!

有島さんが優しいから何も出来ないから私がしてあげた。横山の家庭は、上手くいっていない。そのいら立ちを美都にぶつけているのだ。

たしかに浮気はいけない事だ。それで一緒になれたとしても幸せにはなれない、誰かを傷つけてつかみ取った未来には何が待っているのだろう?

不倫なんてやめろ!動物か?

美都には小学校からの親友である飯田香子(大政絢)がいる。ネットで誹謗中傷されている美都を心配して病院の医院長に会いにゆきます。

何度も何度も行ったんです。不倫なんてやめろ、動物か?って。

本人には絶対に言わないけれど、どこかで羨ましいって思っていたのかも。間違った恋に突っ走れるなんて、思いっきり人間してるぁって。

だから説教していたんです。気持ちいいんですよ、自分が絶対的な正義の立場で説教するの。

でもつまんないこと

いってんなぁ~私って、だからってあんなしんどい生き方嫌ですけどね。

親友としてアリバイに使われた香子、それでも心配でたまらない。自分にはできないことをやりのける親友を羨ましいとも思ってしまう。

不倫は否定的だけど、ドラマの世界だから許せてしまう。不倫ドラマがなくならないのは、不倫するまでの過程が面白いからだ。

誰かを傷つけている自分は見えなくて、自分が傷つく方が怖いのだ。身勝手と言われても好きなモノは好きと言う。もう動物でもいいんじゃないかな!

じゃあ何で生んだの?

美都の母親は、シングルマザーで子供を生んでいる。美都は父親の顔を知らないで育っている。そんな家庭環境が自由な恋を選ばせたのか?

何で結婚しなかったの?

結婚するほど好きな男じゃなかったから 

じゃあ何で生んだの? 

どんな奴が私なんかを選んできたのか?見てやってもいいかなと思って、子どもは親を選んでくるっていう都市伝説。

 有島の妻である麗華(仲里依紗)の両親は別居している。父親の浮気が原因で、学生時代に苦労している。

浮気が許せるわけがない!ついに手紙を置いて実家に戻ってしまう。

最終回15分拡大スペシャ

ドラマ2017「あなたのことはそれほど」、このドラマの面白い所は人間の奥深い闇のような部分を掘り下げているところにあります。

父親の愛情を受けずに育ったふたりは、とっても似ている。そんなふたりが正妻と浮気相手になってしまう。

6月20日(火)は、15分拡大スペシャルで放送されます。

www.tbs.co.jp