うさぎの日記

映画やテレビドラマについて最新のものから昔懐かしのものまで紹介するブログです!

「みをつくし料理帖」ネタバレと感想!厳しくも深い愛情を持つ小松原への想い、そして源斉は?

f:id:dreams3359:20170625222549p:plain

5月13日(土)からNHKから放送がスタートした「みをつくし料理帖」、江戸時代を舞台にした時代小説です。

 

高田都さんが描いた時代小説は、累計発行部数330万部の大ヒットになりました。小説の中の澪は、黒木華さんにピッタリです。

 

第6回は、吉原の翁屋で事件が起こります。菊乃をかばって、あさひ太夫(野江)が刺されてしまう。

「つる家」では、天満一兆庵の板前だった富三がお店の手伝いをするようになる。

お客は富三の料理を“味がいつもと違う、どうにも気持ち悪い”、そう言って残すようになってしまう。

 みをつくし料理帖とは

大阪に生まれた天涯孤独な澪(黒木華)は、天満一兆庵の女将だった芳(安田成美)に救われます。

 

天満一兆庵が火事になり、ひとり息子の佐兵衛を頼りに江戸に渡ります。

 

佐兵衛の行方は分からず、天満一兆庵の主だった嘉兵衛は気に病み無くなってしまう。

 

澪は江戸で「つる家」の主である種市に出会い働くことになる。澪は、大阪と江戸との味の違いに苦労しながらも道を切り開いてゆきます。

澪が料理を通して、まわりにいる人々を幸せにしてゆく姿が描かれています。

富三の料理が気持ち悪い

富三は、天満一兆庵の佐兵衛と一緒に江戸に来ました。一流の料理人が作る料理を客は“気持ち悪い”と残してしまう。

“あさひ太夫のために蜜煮を作って欲しい”と訪ねてきた又二に味を確かめてもらう。

あ~こいつは手入れの悪い包丁で作った味だ。あんたみたいな料理人は、この味をしらねぇだろうな。

切れ味もそうだが、臭い移りもある。手をかけてねぇ包丁で作ると、料理自体がこんな気持ちの悪い味になる。

やっぱりな、見てみな、さすがに錆まで浮いちゃいないが刃にくもりがある。

料理人にとって一番大事な道具をこの有様だ。ろくなもんじゃねぇ。何だってこんな奴に手伝わせてんだ。

澪は、佐兵衛が吉原に通い遊女に手をかけたことを又二に話す。遊女の名前は“まつば”、よくある名前で又二には分からなかった。

江戸時代の吉原には、5000人以上の遊女がいたのだった。

珊瑚のかんざし

吉原で何があったのか?芳は、それを知るために富三に調べてもらうことにする。吉原に行くためには、お金がかかる。

芳は、嘉兵衛からもらった大切な珊瑚のかんざしを渡してしまう。富三には隠していることがあった。

 

恨むんやったら倅を恨むんやな、あの世間しらずのぼんちが、うかうか騙されて、やってもいてへん女郎殺しにおののいて逃げてしもうた。

 

 

芳は佐兵衛が人を殺めていなかったことを知ります。

青梅の蜜煮

あさひ太夫のために青梅の蜜煮を作った澪は、野江の身に何かあったことに気付きます。

 

着られちまったんだ、菊乃っていう遊女をかばって、幸い筋までは切れていなかったらしい。

 

 

野江ちゃんに会わせてください。

 

 

里の中であんたに会いてぇと、今の自分の姿をあんたに見られてぇと太夫

が願ってると思うのか?

 

 

昔のままの澪と野江で会うことはできるのか?

小松原への想い

 

つる家の土用の膳“うづくし”は、卯の花和え・うめ土佐豆腐・瓜のくず挽き・うずめ飯・青梅の蜜煮です。

澪は、小松原の忘れ物を大切に持っていた。

 

小松原様、忘れものです。

 

 

忘れもの?俺のか?しかし、それはいつの話だ。そんなものを後生大事に持っていたのか?いらん

 

 

えっ

 

 

返さなくていいと言っている。

 

 

ほんまですか?

 

 

ああ、欲しいならやる。

 

 

ほんまですか?

 

 

ほんまだ。

 

 

小松原は、味のみならず澪の料理人としての生き方にも道筋を与えていく。その厳しくも深い愛情に、澪は次第に惹かれていく。

そんな小松原と澪の姿を見て、芳は澪の想いに気付きます。そして、つる家にきた源斉も気付くのだった。

まとめ

高田都さんが作り出す世界観が好きで、本を何度も繰り返し読みました。泣けるシーンが多いから電車の中では読まない方がいいです!

これからの展開が楽しみな「みをつくし料理帖」、次回は鱧料理を作るために吉原に行きます。大好きな野江に会えるのか?

「あなたのことはそれほど」ネタバレ最終回に見た!不倫の代償と意外な幸せカップル誕生とは

あなたのことはそれほど」は、結婚している渡辺美都(波留)が小学校から好きだった有島光軌(鈴木信之)に会って不倫関係になってしまうドラマです・

 

2017年4月18日(火)からTBSから放送スタートしました。最終回は、それぞれの道を歩くことになる二人と意外なカップルが誕生しました。

 

ふたりきりの最後の晩餐

美都は、“最後に一緒にご飯食べない?”と涼太(東出昌大)に誘われて食事をすることになる。

屋台のおでんを食べるふたりには、何の思い出のない場所が似合っている。食事の好みが合っているふたりはお似合いに見える。

占い師に“2番目に好きな人と結婚するとよい”と言われた美都は、2番目に好きな人と結婚した。

そして、1番好きな人とは不倫関係になってしまう。

 

君はバカだね。それで君を手放すはめになった僕もバカ。やり直したいな~できることなら、病院の待合室から、初めてのあのカフェから

プロポーズした公園から、でも分かってるよ無理だってことは、いっそ生まれ直したい、あれより楽しいことあんのかな、人生長いな~?

 

 

いつまでも優しい涼太に美都は油断する。

忘れられない涼太の気持ち

美都が出て行った部屋には、まだ結婚式の写真や思い出が飾られている。左の手には、結婚指輪がはめられていた。それを見た美都の母親・悦子は、

そういう情の深い親に育てられたから、お天道様に魅せられないようなことをした美都を今でも愛せるんでしょ。

でもさ、辛いなら美都の手なんて離したっていいんだよ。お天道様もおこりゃしないでしょ。

 

僕は間違ってたんでしょうか?

 

そういうのに正解なんてないよ、ただ二人とも苦しそう。子どもには笑っててほしい。

有島の妻は実家に帰ってしまう

有島の妻・麗華(仲里依紗)は、実家に帰ってしまう。距離を置こうとする麗華の実家に有島光軌は毎日のように通う。

 

あのはあなたのこと癒してくれた?楽しかった?あの人といるときのあなたは、私の見たことのないあなたなのかしらね。

でもね光軌、私もこんな自分見たことがない。あの顔一生忘れない!私をこんな風にさせた、あなたのことが憎いです。

 

愛してるよ麗華

麗華は光軌の頬を何度も叩きます。光軌と麗華は、別れない気持ちを固めます。

涼ちゃんの愛は優しい暴力だった

美都は、区役所に住民移動届を出しに行くが離婚届けが出されていないことが発覚する。

涼太に連絡するが折り返しの連絡が来ない!小田原に連絡をとると涼太は会社を休んでいることが分かります。

自殺するのだはないかと心配になる美都は、プロポーズされた場所に行きます。

涼ちゃんがそんなに望んでくれるなら、私はもう一度・・

 

みっちゃんらしい、それは同情でしょ好きとは違う。罪悪感しかも自分のせいで僕が死んだら自分の気分が悪いから全部自分のためだ。

これ以上ないくらいみっちゃんらしい、君は自分を肯定することのかけては天才的だね。

君が誰かに恋をしていたように僕も君に恋をしていたことに気付かなかった。

君と同じように僕にも気持ちがあるんだよ。そして今僕の気持ちは、みっちゃんのことはそれほど・・

 

私には涼ちゃんの愛は、優しい暴力だった。私これから、あなたのことを傷つけたことを忘れずに生きていこうと思います。

本当にごめんなさい。

ふたりは握手して、それぞれの道を歩くことになります。

意外なカップル誕生

美都の働くクリニックの眼科医の花山(橋本じゅん)は、バツ3で独身です。美都の親友・香子と結婚することになる。

年の差カップルは、4回目の結婚は上手くいくのか?

まとめ

1番めに好きな人と、もっと早く再会していたら運命は違っていたのでしょうか?

2番目に好きな人と結婚した、それを言われたらきっと忘れられない。この二人は別れるしかなかったんだと思う。

たった一度のこととはいえ妊娠中の浮気を女は許せるのだろうか?疑問の残る終わり方だった。続編はあるのか?

 

「みをつくし料理帖」ネタバレと感想!ついに若旦那の行方が分かる本当に吉原の花魁に手をかけたのか?

5月13日(土)からNHKから放送がスタートした「みをつくし料理帖」、江戸時代を舞台にした時代小説です。

高田都さんが描いた時代小説は、累計発行部数330万部の大ヒットになりました。小説の中の澪は、黒木華さんにピッタリです。

第5回は、澪が料理人をする「つる家」が何者かに火をつけられる。それを聞きつけた吉原の花魁・あさひ太夫(野江)がお金を融通するところからスタートします。

 みをつくし料理帖とは

大阪に生まれた天涯孤独な澪(黒木華)は、天満一兆庵の女将だった芳(安田成美)に救われます。

天満一兆庵が火事になり、ひとり息子の佐平を頼りに江戸に渡ります。

佐兵衛の行方は分からず、天満一兆庵の主だった嘉兵衛は気に病み無くなってしまう。

澪は江戸で「つる家」の主である種市に出会い働くことになる。澪は、大阪と江戸との味の違いに苦労しながらも道を切り開いてゆきます。

澪が料理を通して、まわりにいる人々を幸せにしてゆく姿が描かれています。

野江が生きていた

澪は大阪にいるときに水害にあって両親を亡くしている。幼なじみの野江は、もういないものと思って生きてきた。

吉原にある「翁屋」の料理番・又二は、あさひ太夫にお弁当を作って欲しいをお願いしに来る。

「つる家」が焼けてしまい、気落ちしている澪がお弁当箱を開くと“雲外蒼天”の文字が書いてある文と十両という大金が入っていた。

澪は、野江ちゃんが生きていると気付く。吉原の花魁として生きる野江と料理人として生きる澪、いつの日か会うことが出来るのか?

あさひ太夫に会わせて?会わせてください!

そいつはできねぇ、あんたも吉原がどんなとこなのか知ってるだろう!花魁はかごの鳥。

どこぞの大臣に見受けされるか、年期明けまで待つか、あんた自身が同じ廓に身を売るか、そうでもしなきゃ会うことなんてかなわねぇよ。

澪は、あさひ太夫の十両で元飯田町にお店を開きます。

佐兵衛の行くへは

天満一兆庵の料理人だった富三は、佐兵衛の行方を芳に話す。佐兵衛は、吉原の花魁に入れ込んでお店のお金を使いこんでしまったのだ。

吉原の花魁は、佐兵衛に病気をうつして袖にしようとします。そのことに逆上した佐兵衛が花魁に手をかけてしまう。

佐兵衛は見受け代で廓と話をつけます。

その話を信じられない芳と澪は、何かの間違いだと佐兵衛のことを信じることに決める。

土用の丑の日

土用の丑の日は、なぜウナギを食べるのか?必ずウナギでなければいけない訳ではない!

少し前までは、“う”のつくものを食べる習わしがありました。たとえば、梅干しを猛暑の最中に食べるのは理にかなっています。

ひとくち宝珠

江戸城の料理人である小松原(森山未來)は、公方様に献上するお菓子を作ることになる。

澪の姿を見て、“煎り豆”を思う。素朴で地味、華やかさには無縁だが滋養に溢れている。やたらと人に懐かしがられ好まれる。

煎り豆からきな粉を使って「ひとくち宝珠」を作り上げる。

まとめ

高田都さんが作り出す世界観が好きで、本を何度も繰り返し読みました。泣けるシーンが多いから電車の中では読まない方がいいです!

これからの展開が楽しみな「みをつくし料理帖」、次回は佐兵衛の行方を知るために富三が吉原に行きます。佐兵衛はどこに?

www.nhk.or.jp

 

 

 

 

 

「小さな巨人」ネタバレ最終回に見た小野田の涙と香坂が得たモノとは

f:id:dreams3359:20170619145212p:plain

2017年4月16日(日)から放送スタートした「小さな巨人」は、警視庁と所轄の確執や警察内部の戦いを描くエンターテイメントドラマです。

最終回の視聴率は16.4%と最高を記録した!

 警視庁捜査一課の香坂は、ある事件がきっかけで所轄に異動させられる。次々に起こる事件を捜査一課にジャマされながらも真実を暴いてゆく。

 

ドラマ最終回のあらすじ 

 元捜査二課の刑事・江口(ユースケ・サンタマリア)が殺害された事件の真相究明に努めていた香坂(長谷川浩美)ら豊洲署員たちの姿があった。

事件の鍵を握る横沢雄一(井上芳雄)、その身柄は、早明学園の裏帳簿を小野田捜査一課長(香川照之)率いる捜査一課に奪われてしまった。

香坂は、この事件と17年前の事件に関係していると疑う小野田を問い詰める。

17年前に金崎玲子(和田アキ子)から賄賂を受け取り、裏帳簿に名前を記されているのは父親の敦史(木場勝己)だと打ち明けられる。愕然とする中、留置場に入れられしまう。

山田(岡田将生)も逮捕されてしまう絶体絶命の状況に追い込まれる。

だが、藤倉(駿河太郎)が、事件の夜に富永専務(梅沢富雄)が電話をしていた相手を調べ上げると…。

 

最終回のみどころは、香坂と小野田の迫力あるラストシーン!真実はどこのあるのか?

17年前の事件とは

 

17年前に刑事局長だった山田勲(高橋英樹)は 、政界進出の資金をもらう代わりに「早明学園」の設立の便宜をはかった。

その事実を運転担当だった松山義則に罪を押し付ける。その後、自殺したことで事件はうやむやになってしまう。

裏帳簿を手に入れた松山は、神崎との言い争いの中で転落してしまう。これが真実だった。

松山が転落するときに裏帳簿が破れてしまう。そこには、金崎の血痕が残っていた。それが小野田が隠し持っていた裏帳簿の切れ端だった。

江口はなぜ殺されたのか?

「早明学園」の不正を暴くために捜査二課の江口は、潜入捜査をしていた。調べてゆくうちに17年前の殺人事件に気付いてしまう。

金崎に17年前の事件の話をする。その直後に殺されてしまう。どこまでも隠ぺいしようとする金崎だったが、ボールペンのキャップを落としてしまう。

それがきっかけで江口の殺人は、金崎の仕業と分かってしまう。

小野田の正義とは

香坂は辞表を持って小野田に会いにゆく。香坂にはひとつだけ分からないことがあった。あの裏帳簿の切れ端をなぜ持っていたのか?

 

富永はあの切れ端が処分されたものだと思っていた。ですがあなたは、あの切れ端をずっとお持ちになっていた。

それはなぜですか?あなたの気持ちになって考えてみました。たしかに組織の一員である以上、上司の命令は絶対です。

ですがその前に警察官であるあなたの正義があの証拠を捨てることを許さなかったのではありませんか?

17年前に父が書いた辞表を組織が受け取っていれば、事件は解決していたかもしれない。この事件は、父と私の申し送り事項なんです。

 

 すべてはお前の父親が逃げ出したからだろう。あの男はな、すべてを表に出すと言っておきながら最後の最後に放り投げたんだ。

私一人にすべてを押し付けられたんだ。それがどれほどの屈辱かお前に分かるか?

警察官である私が殺人の証拠を捨てろと言われたんだぞ!従うしかなかったよ、警察という組織を守るためだ。

警察は組織でなくなったら警察でなくなる。お前やお前の父親が言う、青臭い正義などでは何も守れん!

すべてを犠牲にして使命と心中する覚悟が必要なんだ。覚悟なきモノに正義を口にする資格などない!

 香坂は、17年前の事件の真相を小野田の口から聞くことができた。

本当はあなたもこの事件を解決したいと思っていたはずです。あの切れ端がその思いの証しなんです。

17年前のあの事件は、 警察が組織ぐるみで罪を犯し組織が腐敗し今に至った全ての始まりです。

あなたは、その悪しき絆をご自分で断ち切りたかったんじゃないんですか?私も思いは同じです。

組織の負の遺産を次の世代に残してはいけない!未来のために我々の代で今解決しなければならないんです。

 

 お前は捜査一課長でないから、そんなことが言えるんだ。現職の一課長の重みがお前に分かるのか?

私には今でも聞こえる、歴代の一課長の無念の声がそれを私は背負ってるんだよ。 

 

あなたは17年前に上司から、あの切れ端を捨てろと言われた。それでもあなたが捜査一課長になってからも、ずっと持ち続けていたことそれこそがあなたの正義だ!

 

 小野田は泣きながら香坂に近づいて裏帳簿の切れ端を渡す。

よく見ろ!これは警視庁捜査第一課長・小野田義信の正義だ。私は、この17年間いちども言えなかった言葉を心の底から行ってやる!

殺人犯は逮捕されなければならない!

金崎と富永は逮捕された。金崎は江口殺害は認める。富永は警察の上層部としめしあわせて罪も免れる。

山田勲・内閣官房副長官は、体調不良を理由に副長官の座を降りる。

香坂と山田は、小野田の推薦もあって捜査一課に戻る。小野田は、豊洲署の署長になる。

まとめ

香坂と小野田のラスト15分くらいのシーンが見どころでした。組織の中で生きることの難しさや大変さ、それでも正義を貫く警察であって欲しいと願います。

 

 

 

ドラマ2017「CRISI(クライシス)」小栗旬×西島秀俊の熱すぎる演技が光ったドラマ最終回とアクションシーン

f:id:dreams3359:20170616210120p:plain

「CRISI(クライシス)」は、小栗旬西島秀俊が出演した春ドラマです。アクションシーンが見どころの刑事ドラマだった。

公安機動捜査隊特捜班のメンバーは、稲見朗(小栗旬)、田丸三郎(西島秀俊)、樫井勇輔(野間口徹)、大山怜(新木優子)、そして班長の吉永三成(田中哲司)の5名です。

5人のスペシャリストが集められた特捜班は、次々に起きる規格外の凶悪事件に立ち向かう!

“救いようのない世界、それでも救いたい人がいる”、キャッチコピーもカッコいい!

刑事ドラマとして今まで見たことのないシーンが続出しました。アクションシーンをまとめて紹介します。

 

新幹線を途中停車 川に飛び込む

第1話のテロリストのターゲットは、親の権力に守られ、罪を免れてきた政治家の息子!

外務大臣が乗った新幹線に犯人が乗り込む、怪しい人物を発見して激しい格闘の末に確保する。しかし時間がなかった。

 

爆弾はタイムリミット寸前、特捜班の稲見(小栗旬)は、とんでもない行動にでる。

一度押してみたかったんだよ

新幹線を途中停車させてしまうのだ。

せっかくだから付き合ってやるよ

稲見は、何と犯人と一緒に川に飛び込んでしまう。

 

日本のドラマもここまで来たのか?と思うほどのアクションシーンの連続は、見ている方がドキドキするほどでした。

エレベーターホールの攻防戦!

 

第2話は、「国家の危機」を訴えたフリージャーナリストが殺されてしまう。田丸を呼び出したジャーナリストは、“アリス”という名前だけを残して息を引き取った。

 

特捜班の田丸は、ジャーナリストの家を調べることになる。そこにはジャーナリストの遺品を持ち去ろうとする人物と出くわしてしまう。

 

見張りを頼まれた稲見は、田丸が戻らないことに異変を感じる。エレベーターから降りてくる男と鉢合わせして激しい攻防戦を繰り広げる。

 

ジャーナリストが隠し撮りしたであろう場所からUSBメモリーを発見!そこには一軒家に入ってゆく与野党の政治家の姿があった。

 

“アリス”は、ここに住んでいた少女の名前だった。一軒家は、政治家たちの買春する場所でもあった。アリスは暴力を振るわれて病院に運ばれてしまった。

 

アリスの口を塞ごうと病室には、ジャーナリストの家に忍び込んだ男が現れる。待ち伏せていた稲見に取り押さえられてしまう。

 

人には言えない仕事をしていた。あることがあって、二度とそっちには戻らないと決めた。

お前やお前の雇い主を見ていると気持ちが揺らぐ。戻って決着を付けたらどんなに早いか。

引き戻すのはやめてくれ、俺はこっちの世界にいたいんだよ。

女の子たちに何かあったら深い闇に引きずりおろす。分かったらゆっくりとうなずけ! 

男は政治家の秘書だった。心が暗くなってしまう重いラストシーンでした。

ベランダで挟み撃ち

第3話は、与党政調会長が目出し帽をかぶった2人の男に殺されてしまう。その後「平成維新軍」の犯行声明が出される。

 

殺人に使われた拳銃は「グロッグ19」、そこから暴力団事務所を特定する。組長を拘束すると息子・譲(大和孔太)が盗んだことが発覚する。

 

譲は、少年院にいるときに藤崎兄弟に会う。藤崎兄弟は5年前に起きた利益供与事件で自殺した議員秘書の子供だった。

 

3人が一緒にいる場所を突き止めるが気付かれてしまう。田丸に拳銃をむける譲を階段の上からベランダごしに渡り稲見が挟み撃ちにする。

 

譲はつかまえるが藤崎兄弟は逃がしてしまう。藤崎兄弟は、すでに引退している黒須を狙っている。

 

孫を連れて遊園地に来ていた黒須の前に藤崎兄弟が現れる。そこには特捜班の姿もあった。

特捜班に拳銃をむける藤崎兄弟に稲見が言う。

頼む、俺に撃たせないでくれ。生きてさえいればいずれまたチャンスがくるぞ。ここで無駄死にするな! 

この国の大人は、都合の悪いものを見ないし聞こうとしない。深く考えようともしない。だから俺たちが銃をとって立ち上がらないといけないんだ!

 “この国の未来のために”、その言葉を残してお互いの頭を打って死んでしまう。いろんな事を考えさせられたラストシーンでした。

暗殺者と攻防戦!

第4話は、大学で航空宇宙工学を専攻する有馬丈博教授(小市慢太郎)の身辺警護を命じられる。 

 

大学の研究室に戻ると罠がしかけられていた。爆発物からは身を守ったが暗殺者が近くにいた。

 

暗殺者との激しい攻防戦の末、教授を守る事に成功する。ところが、特捜班から有馬が逃げ出してしまう。

 

新しい情報を渡すからかくまってほしいとお願いするが見捨てられる。それが公安だった。

国に見捨てられた有馬は、暗殺者につかまり体中に爆弾をしかけられてしまう。特捜班は解除に向かう。

 

総務課長の青沼がやってきて、その場を離れるように言われてしまう。家は激しく爆発して有馬を助けることが出来なかった。

 

またまた重いラストシーンでした!

暴力団の暗殺 私が権力に逆らったら殺しますか?

第5話は、政治家たちを恐喝している疑いのある暴力団の潜入捜査を命じられる。稲見は、暴力罪を装って留置場に潜入する。そこで仁愛工業の沢田に接近する。

 

沢田に気に入られて、麻薬の取り引きの同行することになる。取引現場には、2人の男が乱入してきて稲見以外が殺されてしまう。

 

目の前で沢田が殺されて動揺する稲見は、駈けつけた特捜班に守られる。そこには、政治家の黒い思惑があった。

 

仁愛工業は、とある大企業の裏金作りの為の麻薬密売の仲介をしていた。しかし、仁愛工業は他の麻薬取引にも手を出し始めた。

 

官房長官・神谷は、特捜班を囮に使って仁愛工業を排除したのだった。

権力側にとって邪魔な人間は適当な理由を付けて殺しても良いって言うんですか?

私が流した情報で人が殺されたんです。私は薄汚い仕組みに加担したんです。 

薄汚い仕組みを変えたかったら正義感に囚われて動きを不自由にするな!善も悪も全て取り込んでしなやかに動け。そうやって蓄えた力でいつか本物の悪を叩けばいい。

屁理屈ですよ。

そうかもしれん。だが何もかも一気に変えることなど出来はしないんだ。目指す場所を見つけ、傷つきながらでも進むしかない。どうする、俺についてくるか?

考えさせてください。もし私が権力に逆らったら殺しますか?

 次の日、官房長官・神谷が少女買春の容疑で逮捕された。

ホームセンター内の攻防戦!

第6話は、11年前に地下鉄車両内で無差別爆弾テロを起こし、容疑者として指名手配されていた里見修一(山口馬木也)が、都内のコンビニに突如姿を現す。

 

里見が再びテロを計画しているのではないかと躍起になる警察。特捜班は、里美の居場所を発見する。

 

特捜班の動きを察知した里美たちは、ホームセンターに逃げ込む。田丸と稲見は、激しい攻防戦を繰り広げるが里美には逃げられてしまう。

 

テロを実行したのは、カルト教団だった。里美は元警察官で潜入捜査のためにカルト教団に入っていた。なぜ警察を裏切ったのか?

 

里美の上司を調べると、3ヵ月前に警視総監になった乾 陽一(嶋田久作)の名前が挙がった。里美の狙い警視総監だった。

 

里美は間一髪のところで、稲見と田丸に取り押さえられる。

俺が教祖からテロの任務を受けたのは決行日の5日前だった。俺はすぐに公安の連絡係に連絡を入れた。

1日か2日で公安のガサが入り俺の任務は終わると思ってた。血行日の3日前、俺は教祖の命令で狭い部屋に閉じ込められた。

雑音の聞こえない場所で集中力を高める為だと言われたが要は怖くて逃げださない為に監禁されただけだった。

自分の心臓の音が迫ってくるような部屋で俺は仲間が助けに来てくれるのを待った。ひたすら待ち続けた。

だが、結局何も起こらず決行日の朝に外に出された。その時の俺の気持ちがわかるか。俺は仲間に裏切られ見捨てられたんだ。

俺に残された道は一つしかなかった。テロを実行することだ。そうしなきゃ俺はリンチで殺されていたはずだ。

俺の報告が無視された理由はわからない。大方テロを理由にして予算や人員を増やそうっていう算段だったんだろう。

もしくはテロを理由にカルト教団を一斉に締め付けようと思っていたのかもしれない。もしかすると爆破予告の地下鉄に公安が気に入らない官僚が乗っていたのかもしれない

理由は何だっていい。何にせよ俺は信じる物を失いそっちの世界に戻るきっかけを無くしてしまったんだ。だからテロを実行した。 

お前が本当に警察官だとするなら、リンチを受けて殺されてもテロを実行すべきじゃなかった。罪のない人々の命を奪うべきじゃなかった。

確かにそうだな。理屈は正しい。あとはお前が同じ目に遭った時に本当の答えがわかるだろう。

それにお前の言うことが正しいと証明するものは何も存在しない。

それがお前らのいる世界だよ。まぁいい、すぐにわかるさ、すぐに。

 里美は留置場の中で首を吊った。

高校生テロリストとの攻防戦! 

第7話は、テロリスト集団の「平成維新軍」から犯行声明が出された。特捜班は阻止するように命じられる。

 

特捜班の大山は、ハッカーだったころに平成維新軍の前身と思われる組織に所属していた。その時のメンバーだった“坂本”と名乗る男を拘束する。

 

坂本は大山と銀行に潜入したときの思い出を語る。徐々に口を開き始める。そして、権力を持つ大人に深い憎悪を抱いていることが判明する。

 

平成維新軍の狙いはこの国の中枢にいる人物の大学生の息子たちだった。特捜班は大学に向かい平成維新軍のメンバーを取り押さえる。 

またすぐに維新軍の活躍を見られるよ。今の時代誰でもテロリストになれるんだから。

平等はあらゆる善の根源であり、極度の不平等はあらゆる悪の根源である。僕たちはこの国の英雄なんだ! 

150人の信者を相手に壮絶な戦い! 

 第8話は、公安の協力者として新興宗教団体“神の光教団”に潜入している林智史(眞島秀和)から、「重大な情報を手に入れた」と連絡が入る。

 

田丸は、妻の千種(石田ゆり子)を介して入った情報に動揺する。任務が終了すると林が千種の元の戻ってしまうからだ。

 

林の情報によるとテロの決行日は2日後、標的は文部科学大臣だった。イベントで大臣に近づく元信者を取り押さえる。

 

しかし、それは囮だった。団体にいるスパイをあぶりだすための罠だった。裏切ったのは林の妻の千種だった。

 

林は教団に拘束されてリンチを受ける。田丸は、千種をホテルに避難させる。田丸と千種はお互い恋心を抱いていた。

私が欲しくないの?私と一緒に暮らしましょう。」

私の心があなたを惑わせてしまった。あなたを別の人間に変えてしまった。まだ危険が去ったわけではないので、この部屋を出ないで下さい。

 

特捜班は林を救うために教団に乗り込むことになる。150人を相手に壮絶なアクションシーンが展開される。

 

千種は海外で生活することになり、林の潜入捜査も終わった。それと同時に田丸の恋も終わることになる。

特殊部隊員との攻防!激しいアクション

第9話と10話は、優秀な自衛隊員による復讐劇だ。狙われるのはアメリカにいる総理大臣・岸部(竜雷太)の息子だった。

 

稲見は、自衛隊時代の同期で、当時仲の良かった結城雅(金子ノブアキ)が二週間前に突然姿を消し、捜査対象になっていると聞かされる。

 

結城は、総理大臣・岸部を弓で襲ってから、アメリカにいる息子をおびき寄せる。

 

結城は東京駅構内のガス爆発で婚約者を亡くしていた。しかし、その事件はガス爆発ではなく総理大臣の息子が加担したテロだった。

 

結城がガス爆発現場に任務でいった時、婚約者の指にはめられた手作りの指輪を見つける。無事を祈ったが空しく、亡骸らを発見するのだった。

こいつが爆発した現場に初めて入ったのは、俺の部隊だったんだ。そこは、俺の婚約者が勤めていた店だった。

いつものように事情は知らされず、ただ国家にとって不都合になるようなものを見つけたら採取をしろと命じられた。

俺は彼女が生き延びていることを願いながら、現場に足を踏み入れた。そして、最初に見つけたのは俺の手作りの指輪をはめた愛しい人の手だった。

俺の愛する人の死は、国家にとって不都合な出来事だった。だから口止めをされ部隊の任務からも外された。

俺はまるで生きる屍だった。俺に残されたものは復讐だけだった。真相を突き止めて、俺の愛する人の敵を討つことだけだった。

俺にとっての初めての愛だったんだ。

 俺もお前とおんなじだ。生きる屍だ!国家に命令されて無実の人間を殺した、あの日から。俺は一瞬だって、きちんと生きた心地がしなかった。

お前もそうだろ。俺がお前を解放してやる。今、お前は死んだ。でも、生き返れ俺が羨むぐらい生きることを楽しめ!

 

 特捜班に連行される結城は、何者かに射殺されてしまう。

 

それぞれに複雑な思いが交錯した最終回でした。何を守るべきなのか?何が大切なのか?格差社会が生む歪んだ社会はどうにも出来ないのか?

 

www.ktv.jp

ドラマ2017「あなたのことはそれほど」本当に大切なモノは目には見えない

f:id:dreams3359:20170614122034j:plain

不倫ドラマが横行している。「昼顔」は、映画で続編を公開するほどの人気っぷりを見せている。

 

 春ドラマの「あなたのことはそれほど」も不倫をテーマにしたドラマです。意外な展開を見せた第9回は、人間の本音の部分が出ていました。

あなたのことはそれほど

 

ドラマのタイトルにもなっている「あなたのことはそれほど」は、それほど好きでもないけれど優しいから大切にしてくれるから結婚した。

 

そんな美都(波留)が昔好きだった有島(鈴木信之)に偶然会ってしまう。W不倫へと直行してしまうドラマです。

 

結婚って何でするんだろう?このドラマを見て考えてしまった。ずっと一緒にいたいという思い=結婚なんだろうけれど。

 

ずっと好きだった有島くんに再開した美都は、忘れられない想いの方が勝ってしまった。本能が理性で抑えられなくなるとこうなるのか?

あなたよりもずっと前から好きなんです

美都の夫である涼太(東出昌大)には、何かと親身になって相談にのってくれる同僚の小田原(山崎育三郎)がいます。その優しさは意外なモノだった。

俺は、ふたりが幸せならそれで良かったんです。花だの料理だの幸せアピールのインスタだって笑って見れた。

だけど、あなたが裏切ったから、俺が考えているのは涼太の幸せだけですよ。

美都さんみたいに強欲で、女のダメなところが煮詰まったような女には興味ないから。

俺は涼太が好きなんです。あなたよりもずっと、ずっと前から、あいつは全然きづいていません。言うつもりもないです。

潔癖なくらいまじめで、自分も回りも苦しくしちゃう不器用な涼太の理想の女なんか現れない。

どうしてこんな女と結婚したかな?上手くいくはずないと思ってたんだよ。

 小田原の告白を聞いてしまった涼太は、どうしていいのか分からない。

お天道様が見てても見ていなくても、俺なんかどんだけ正しく生きても報われない。結婚なんて贅沢、望みもしない。

人の気持ちを一生欲しがるなんて、どんだけ欲張りなんだよ!ふたりとも欲張り過ぎで腹が立つんだよ! 

 人を罰するのは爽快ですよね

有島の住むマンションには、やたらと絡んでくる住人がいる。それが横山(中川翔子)です。あろうことか有島の奥さんの代わりに美都に制裁をする。

嫌がらせのビラをまいたり、ネットで中傷するのだ。 

浮気されてるんでしょ。あの人とご主人が一緒にいるところ見ちゃった。気づいてるんでしょ?

可愛そうに有島さんも大変だったんだね。私は有島さんの味方だから、天罰よ天罰。フフフ 

あの人への天罰を横山さんが下すんですか?人を罰するのは爽快ですよね。私のためじゃない!

有島さんが優しいから何も出来ないから私がしてあげた。横山の家庭は、上手くいっていない。そのいら立ちを美都にぶつけているのだ。

たしかに浮気はいけない事だ。それで一緒になれたとしても幸せにはなれない、誰かを傷つけてつかみ取った未来には何が待っているのだろう?

不倫なんてやめろ!動物か?

美都には小学校からの親友である飯田香子(大政絢)がいる。ネットで誹謗中傷されている美都を心配して病院の医院長に会いにゆきます。

何度も何度も行ったんです。不倫なんてやめろ、動物か?って。

本人には絶対に言わないけれど、どこかで羨ましいって思っていたのかも。間違った恋に突っ走れるなんて、思いっきり人間してるぁって。

だから説教していたんです。気持ちいいんですよ、自分が絶対的な正義の立場で説教するの。

でもつまんないこと

いってんなぁ~私って、だからってあんなしんどい生き方嫌ですけどね。

親友としてアリバイに使われた香子、それでも心配でたまらない。自分にはできないことをやりのける親友を羨ましいとも思ってしまう。

不倫は否定的だけど、ドラマの世界だから許せてしまう。不倫ドラマがなくならないのは、不倫するまでの過程が面白いからだ。

誰かを傷つけている自分は見えなくて、自分が傷つく方が怖いのだ。身勝手と言われても好きなモノは好きと言う。もう動物でもいいんじゃないかな!

じゃあ何で生んだの?

美都の母親は、シングルマザーで子供を生んでいる。美都は父親の顔を知らないで育っている。そんな家庭環境が自由な恋を選ばせたのか?

何で結婚しなかったの?

結婚するほど好きな男じゃなかったから 

じゃあ何で生んだの? 

どんな奴が私なんかを選んできたのか?見てやってもいいかなと思って、子どもは親を選んでくるっていう都市伝説。

 有島の妻である麗華(仲里依紗)の両親は別居している。父親の浮気が原因で、学生時代に苦労している。

浮気が許せるわけがない!ついに手紙を置いて実家に戻ってしまう。

最終回15分拡大スペシャ

ドラマ2017「あなたのことはそれほど」、このドラマの面白い所は人間の奥深い闇のような部分を掘り下げているところにあります。

父親の愛情を受けずに育ったふたりは、とっても似ている。そんなふたりが正妻と浮気相手になってしまう。

6月20日(火)は、15分拡大スペシャルで放送されます。

www.tbs.co.jp

ドラマ2017「ボク、運命の人です」一途な想いが可愛らしい亀梨和也の魅力とは

f:id:dreams3359:20170622212022p:plain

「ボク、運命の人です」は、土曜日の22時から日本テレビで放送されています。正木誠(亀梨和也)は、運命の人と信じて湖月晴子(木村文乃)に一途に思いを寄せます。

自称神様の山下智久は、正木にアドバイスをして運命は動いてゆきます。この山下智久亀梨和也の掛け合い漫才のような部分が面白い作品です。

ボク、運命の人です

“ボク、運命の人です!”なんて突然言われたら、どんな気持ちになるのだろう?間違いなくストーカー扱いされるでしょう。

過去にもあったことがあると知ったら、その数が多ければ多いほど運命を感じるのかも知れない!

一途な想いに心が揺れる 

第4回めは、ずっと気持ち悪いと思っていた晴子が運命男に心が揺れます。

謎の男は、上司の嫌いなニンジンを食べてもらうという指令を出します。クッキーやケーキは食べるもののニンジン料理は食べない。

何とか食べてもらおうと日本一のニンジン農家を訪ねます。その農家のご主人から教えてもらったことに閃きます。

ラストシーンがたまらなくよかった 

突然に連絡がきた晴子に正木は言います。 

今日、日本一のニンジン農家の人と話していてハッとしたんです。その方は、家がニンジン農家だったから継いだだけで元々は全然好きじゃなかったそうです。

ビックリしません!元々ニンジンが好きじゃなくても日本一のニンジンが作れるんだ。

ニンジンを作るのは、好きではなかったけど嫌いでもなかった。嫌いだったら、こんなに続けることは出来なかった。最近になって好きになってきた。 

この話を聞いて思ったんです。最初から好きで始まらなくてもいいんだなって、もし好きになることが出来ないという理由で遠ざけようとするんだったら嫌いじゃないものを近くに置いてみることから始めてみませんか?

もし、嫌いじゃないって言ってくれるなら、僕はこらからもあなたのことをずっと好きでいられます。

だから一つだけ質問させてください。僕のこと嫌いですか?嫌いじゃないですか?

 真っ直ぐな気持ちをぶつけてくる正木に晴子は言います。

嫌いじゃないです。 

正木は、たった一言に救われます。

嫌いがゼロだとしたら、嫌いじゃないはゼロではないってことですよね。僕には、ゼロかゼロじゃないってことが重要なんです。

正木は、不器用だけど子供のような気持を持っています。そんな正木のことを晴子は、もう好きになっているかもしれない。

晴子は、少し前に付き合っていた人が実は結婚していた。そんな過去を忘れられないでいます。

来週は、2人でちゃんこ鍋を食べに行きます。これからどう展開してゆくのか楽しみです。

 作品に込められた思いとは

「ボク、運命の人です」は、今まで恋愛が上手くいかなかった2人が運命の人に会う。それは、2人が運命で結ばれているから他の誰とも上手くいかなかったのだ。

小さい頃に会った記憶、そう何度もあることはない出会いを偶然とは呼ばない!いつか運命の人に会うために何度も挫折があるのかも知れない。

日本の人口が1憶3000万人近くいます。その中で、人は出会うべくして出会っているような気がします。

脚本家 金子茂樹

「ボク、運命の人です」は、金子茂樹さん脚本の作品です。「プロポーズ大作戦」や「世界一難しい恋」、「今日は会社休みます」など面白い作品が多いです。

亀梨和也さんは、日本テレビの「怪盗 山猫」以来のドラマ出演です。いろいろな作品に出演している亀梨さんの面白さ全開のドラマに期待します。